So-net無料ブログ作成

とよさと快蔵プロジェクト [古民家]

少し遅くなりましたが,先日の活動報告です。

先週の日曜は,滋賀県立大学での現代GPの活動である
「とよさと快蔵プロジェクト」のイベントに参加してきました。
現代GPについては,以前本学の公民館大学を紹介しましたが,
滋賀県立大学においても特色ある活動を行っています。
「とよさと快蔵プロジェクト」は,地元にある古民家を改装して,
様々な利活用方法によって再利用するという活動を行っています。

今回のイベントは,古民家における「土間打ち」の体験活動でした。
古民家の入口である「土間」の施工を行う体験活動なのですが,
非常に手間のかかる作業で朝9時~夕方4時頃までかかりました。
後半は筋肉痛で手の握力がなくなるほどの重労働でしたが,
自分たちで家の一部を作ったという充実感があり,満足できました。
このイベントに刺激されて,上石津でも同じようなことが出来ないか,
と大垣市役所職員の方と企画を検討している最中です。

土間に使う土は地元にあるものを利用したのですが,
当初はピンク色であまり土間に馴染まないとの懸念がありました。
しかし,最終的には古民家に相応しい落ち着きのあるものに仕上がり,
参加者全員が満足げに出来上がった土間を眺めていました。

来年の1月には,壁を塗る作業もあるようですので,
興味のある方は榎本までお問い合わせください。
土間も壁も,自然に還るよう天然の素材のみを利用しています。
その分,多少維持管理に手間がかかることもあるようですが,
古民家ではそういった手間がかかることが逆に温かく感じられます。

追記
「とよさと快蔵プロジェクト」の漢字が「改蔵」になっておりました。失礼しました。

書き込み:榎本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

かぼちゃ

はじめまして、ご紹介にあずかりました
とよさと快蔵プロジェクト、かぼちゃです。
今日初めてこの日記を発見しまして
遅ればせながらコメント書かせていただいています。

この日はわざわざ遠方からご参加いただきまして
ありがとうございました。
おかげさまで無事土間も仕上がり、
来週から壁の下地作り→塗りの作業に入っていきます!

1月13,14日は公開作業の予定です◎
ぜひみなさまお誘い合わせいただきいらしてください。
by かぼちゃ (2006-12-21 11:56) 

農村計画学研究室

かぼちゃさん、当日はどうもありがとうございました!
壁塗りの作業も参加させていただければと思います。
自分も少しずつ上石津方面で動いていきたいですね♪
by 農村計画学研究室 (2006-12-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。