So-net無料ブログ作成

かみいしづ緑の村公園 [古民家]

榎本です。


↑資料館の外観。上石津では萱葺き民家はほとんど残っていないとのこと。

今日は,大垣市上石津町(旧上石津町)の緑の村公園に行きました。
来年度から行う,公園内資料館の改修作業の打ち合わせのためです。
改修作業を学生主体の組織が中心となって行うことにより,
農村地域の伝統的な文化や伝統,技術が継承できればと考えています。
改修作業自体は,来年度の夏頃からの開始となる予定ですが,
それまでの期間を利用して,上石津地域の歴史や文化の調査を行い,
どのような改修が地域らしさを表現できるか考えていきたいと思います。



↑資料館内部。水回りは保存状態がよく,すぐにでも使えるとのこと。

上石津の職人さんの技術継承や,地元特産物の発掘,開発など
ここでやれる事はたくさんあるのではないかと考えています。
出来れば複数年度に渡って卒論対象地として学生に調査してもらい,
今後の西濃地域の活性化に貢献できればと思います。
また,具体的に活動スケジュールが決まりましたら,ここでお知らせします。

書き込み:榎本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

M.ADACHI

あした、テニスに行ってきます!
by M.ADACHI (2007-05-03 21:51) 

農村計画学研究室

そういえば,テニスコートがありましたね!
by 農村計画学研究室 (2007-05-17 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。