So-net無料ブログ作成

COMBi本陣 訪問 [古民家]

院生の榎本です。

昨日6月11日,上石津での「古民家再生プロジェクト(仮称)」についての相談のため,
名古屋にあるCOMBi本陣の「起業支援ネット」へ行きました。


↑廃校となった本陣小学校を活用しているCOMBi本陣。

当初は,「上石津で一緒に面白いことをやりませんか?」というお話をするために
資料を用意して行ったのですが,気が付けば活動の相談に(笑)
まぁ,それがこのNPOの本職ですから,それで良いんですけども。

上石津での取り組みは,どうしても“行政から話が出た事業”という性格のため
地域の方の自発性を促すのは一筋縄には行かないだろうという事は分かっており,
その現状でどうやって“地域住民が集う施設”として整備していくのかというのが
一番の課題であり,逆に言えば面白さでもあるのです。
とにかく,外から来た人たちが“上石津のこんな所が素敵なんだよ”とか,
“こういう所に惹かれて来たんだよ”ということを行動で示すことができれば,
地域の方の考え方も変わり,活動に巻き込むこともできるのではないか,と
ありがたいアドバイスをいただきました。

ここ,COMBi本陣も,行政によって作られた“地域住民に望まれない施設”であり,
これから地域住民とどう共存していくかが最大の課題であるとの話でした。


↑校舎はトイレなど一部を除き,そのままの状態で活用されている。

上石津でのこれまでの活動を整理し,今後の活動の方向性を考えることができた
非常に有意義な時間を過ごせました。代表の関戸さん,ありがとうございます。

起業支援ネットホームページ
http://www.npo-kigyo.net/
関戸美恵子氏ブログ
https://blog.canpan.info/sekido/

書き込み:榎本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。