So-net無料ブログ作成

初TA実習

修士1年の伊藤です。
5月20・21日に行われた1年生のフィールド実習に,
松本先生ほか修士1年2名で,TAとして参加してきました!

IMGP4061.JPG
実習は「山村の田んぼと用水を辿ろう」というタイトルで,今年は6人の1年生が参加してくれました。
水路に注目しながら集落を回りました。

IMGP3997.JPG
午前9時頃出発し,集落に沿って水路を上っていきました。
帽子傘を被っていらっしゃるのは,毎年案内をして下さっている谷口さんです。

IMGP4031.JPG
2kmほどの道のりを行き,折り返し地点である水路の源流に到達しました。
昼食をとりつつ,しばし休息・・・

DSC00219.JPG
午後は山側に入りました。今年は獣害がひどく,シカとの衝突事故が3件あったそうです。
タケノコも食害されています。

DSC00214.JPG
山側の水路は塩ビ管のつなぎ目にゴミが入りやすく,このときも谷口さんと一緒にゴミを取り除きました。
集落の方々は,大体週に1回点検のために山に入っていらっしゃるそうです。

IMGP4082.JPG
午後3時頃,順路を回り終えました! ゴール地点付近の寺で記念撮影しました。
この後,1年生は発表に向けスライドを作成しました。皆主体的に取り組んでいて,この日は入浴返上で
時間ぎりぎりまでスライドを準備・作成し,発表に臨みました。

今回の実習を通して,初めて教える側に立ち,難しさを実感しました。
研究室のTAとしては,今後,3年生の実習と和良GPがあります。研究と両立させながら,精進します!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。